2012年07月29日

Google Adsenseのアカウントが停止されました

ご無沙汰しております、まちこです。

ツイッターでもつぶやいてたのですが、Adsenseアカウント停止という
衝撃的な事件が起きました。


事の起こりは2日前。

ふと自分のサイトを見ると、広告が表示されてない。

「あれ?」と思い、何度かページを更新してみても広告は表示されず・・・。

嫌な予感がしてメールをチェックしてみると、「Google AdSense アカウントの非承認」というタイトルでメールが届いているではありませんか!


内容は以下のとおり。

AdSense をご利用のお客様

Google は広告プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様の利益となるようなオンライン システムの構築に努めております。そのため、Google のシステムについてユーザーや広告主に悪影響を与えるおそれのある行為に対して措置を講じることがあります。お客様の場合、サイトで無効なクリックが検出されましたので、アカウントを停止いたしました。違反の内容につきましては、お客様に提供できる情報が限られています。Google の検知システムに関する情報を違反者に悪用されるおそれがあるため、お客様にはご迷惑をおかけしますが、予防策を取らせていただきました。

サイト運営者様に違反していた内容を変更していただいたり、AdSense プログラム ポリシー(google.com/adsense/policies)の遵守にご協力いただく場合がございます。そのため、Google はサイト運営者様と協力して問題を解決できるよう、お申し立ての手続きを提案しています。よくあるアカウント停止の理由のリストを作成しておりますので、お申し立てをお送りいただく前に http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?answer=2660562 でご覧ください。なお、お申し立ての際は、詳細な分析を添えて https://support.google.com/adsense/bin/request.py?contact_type=appeal_form から送信してください。必要に応じて対処させていただきます。

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
Google AdSense チーム

いわゆる警告なしの一発アボセンス

メールの内容によると、「無効なクリック」が原因とのことなんですが、
まったく心当たりがないのです・・・。

もちろん不正クリックなんてしていませんし、許可サイトの設定もちゃんとしていました。

なのに何故!?


しかも、運悪くここのところアドセンスの管理画面にログインしていなかったので、
実際に不正クリックがあったのかどうかもわからないのです。

すでにアカウントが停止されてログインできないので、確認することさえできず・・・。

急激に報酬が増えてたりしたら、さすがに気づいたと思うのですが・・・。

こまめにチェックしていなかったことが悔やまれてなりません。


思い当たることはといえば、先日こちらの記事にいただいたコメント
Google Adsenseサポートチームの問い合わせ先
ぐらいなんですが・・・。

>アドセンス、数回クリックしておきました〜。

数回クリックぐらいで、アボセンスになるものなんでしょうか・・・?



まぁ、終わってしまったことは仕方がないので、とりあえず最後の悪あがきとして
アドセンスサポートチームに申し立てをしておきました。

ただし、申し立てをしたところで、アカウント復活はかなり望み薄なんだとか。

もし復活できなかったら、他の広告導入を考えないといけないかもしれませんねー・・・。


アドセンス狩りやアボセンスのことは知ってはいましたが、まさか自分が被害にあうとは思ってもみませんでした。

こんな形で、こんなにも早くアドセンス生命が終わってしまうとは・・・。(笑)

せっかく収入も(わずかですが)伸び始めていたところだったので、とても残念ですね。


Googleさんからお返事が来るかはわかりませんが、もし何か動きがあったら
追ってまたご報告したいと思います。



最後に、参考にさせていただいたサイトさまを。

アドセンス狩りの被害にあっている方、意外と多いみたいですね・・・。



最後までお読みいただきありがとうございます♪

よろしければランキングをポチッとしてくださいな揺れるハート


posted by まちこ at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | アフィリエイト関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まちこさん、こんばんは。
ヘイジです^^
遅ればせながらのコメント失礼します。

twitterでアドセンス停止のつぶやきを見て
心配していたのですが、復活したんですね。
良かったです!
色々気苦労があったと思います。
お疲れさまでした_(._.)_

最後に応援ポチっと。おやすみなさい。
Posted by ヘイジ@ヘイジの記録 at 2012年08月01日 22:03
クリック誘導しているようなものですし、さらにお礼まで言ってたら故意にやっているように思われますし、一発アボセンス食らっても当然ですよ。

その手のコメントは即削除しないと。
Posted by at 2012年08月01日 22:14
ヘイジさん、コメントありがとうございます!

アカウント停止のメールが来ていたときはかなり焦りましたが、
なんとか復活できてひと安心です・・・。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

ヘイジさんもアボセンスにはくれぐれもお気をつけくださいね。
応援ありがとうございます♪
Posted by まちこ at 2012年08月02日 11:43
匿名さま、コメントありがとうございます。

そうなんですね・・・。
今回のことは、私も認識が甘かったと反省しています。
今後はこのようなことのないように十分気をつけたいと思います。

ご親切にご忠告いただき、本当にありがとうございました。
Posted by まちこ at 2012年08月02日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。