2012年02月01日

Seesaaブログで新規ブログを作成するときにやるべきことのまとめ

今日は、Seesaaブログで新しくアフィリエイトブログを作成するときに、
必ずやっておくべき8つのポイントをご紹介します。


まちこのアロマティック*ナチュラルライフ♪というブログを最近新しく作ったので、
そのときにやったことを忘れないように書き留めたものです。

なので、自分のための備忘録も兼ねていますが、
これからSeesaaブログでアフィリを始めようかな?という方にはとても役に立つ情報だと思います。


全部で8つのポイントがありますが、上から重要度の高い順に並べています。

すでにブログを持っている方も、これからブログを始める方も、
ぜひチェックしてみてください☆



1.h2タグの最適化

これは最重要ポイントです!!

SEO対策済みのテンプレートを使っている方は必要ありませんが、
Seesaaブログの公式テンプレートを使う場合は、必ずこれをやってください!!!


Seesaaブログでは、なぜか<h2>タグに日付が入っています(笑)

Googleなどの検索エンジンは、<h2>タグの中身を重要視しますが、
日付なんてまったく重要じゃありません!!(爆)


ということなので、

  • 日付を<h2>→<div>に
  • 個別記事タイトルを<h3>→<h2>に

変更します。


詳しい手順はこちらの記事

適切な見出しタグをつけてSEO対策: DesignWorks

などを参考にしてください。


ちなみにわたしは、記事の先頭に日付が表示される必要性はないと思ったので、
日付を記事下に移動させちゃいました(笑)




2.metaタグの最適化

これもSEO対策的に重要なことです。

上と同様に、SEO対策済みテンプレートを使っている方には必要ありません。


初期設定ではmetaタグのdescriptionはこうなっています。

<meta name="description" content="<% if:extra_title %><% extra_title | nl2br | tag_strip | remove_emoji  %>,<% /if %><% blog.description | nl2br | tag_strip | remove_emoji %>" />

【解説】

  • トップページ:ブログ説明文
  • 個別記事ページ:個別記事タイトル+ブログ説明文
  • カテゴリページ:カテゴリ名+ブログ説明文

このままでもそれほど問題はないのですが、
このブログの場合には、こんな感じに書き換えています。

<meta name="description" content="<% if:extra_title %>「<% extra_title | nl2br | tag_strip %>」について、新米アフィリエイターのまちこが書いています。<% if:page_name eq 'article' -%>「<% extra_keywords | oneline | tag_strip %>」に関連する内容です。<% /if %><% /if %><% if:page_name eq 'index' -%><% blog.description | nl2br | tag_strip %><% /if %>" />

【解説】

  • トップページ:ブログ説明文
  • 個別記事ページ:「個別記事タイトル」について、新米アフィリエイターのまちこが書いています。「個別記事キーワード」に関連する内容です。
  • カテゴリページ:「カテゴリ名」について、新米アフィリエイターのまちこが書いています。

それから、keywordsの部分も

<meta name="keywords" content="<% blog.keywords | oneline | tag_strip | __or__ | blog.title | oneline | remove_emoji | tag_strip %>,<% extra_keywords | oneline | tag_strip %>" />

のように書き換えます。

やり方は、どちらもデザインからHTMLの編集画面を開いて、
<head>〜</head>の間にある該当箇所を書き換えるだけです。



descriptionは、Googleなどの検索結果ページで、ページタイトルの下に表示される内容です。

検索からブログに来てくださる方は、この部分を読んで訪問するかを判断しますので、
ここの部分のカスタマイズはそれなりに重要になります。


ただ、SeesaaブログではFC2のように、記事内容の要約をdescriptionに入れることができないので、
これくらいのカスタマイズが限界かな、と思っていますバッド(下向き矢印)




3.titleタグの最適化

titleタグは、検索結果のページタイトルになったり、
お気に入り登録したときのページタイトルになる部分です。


初期設定では、「個別記事タイトル:ブログタイトル」となっているので、
別にこのままでも良いのですが、

わたしはどうにも「:」が気に入らないので、「 | 」に書き換えています(笑)

こんな感じですね。

<title><% if:extra_title %><% extra_title | remove_emoji %><% if:current_page > 1 %> (<% current_page %>)<% /if %> | <% /if %><% blog.title %></title>

FC2なんかだと、ブログタイトルが個別記事タイトルよりも前に来ているのですが、
そういう場合は、絶対に個別記事タイトルを前にもってきたほうがいいです。

個別記事タイトルのほうが、そのページの内容をピンポイントに表していて重要だからです。

人によっては、ブログタイトルは表示させず、
個別記事タイトルのみにする!という方もいらっしゃるようです。




4.記事下および記事内広告を非表示に

これは以前の記事でも書いたのですが、
デフォルトで表示されている広告を非表示にします。

やり方は

  1. 「設定」→「広告設定」で、広告の種類を「キーワードマッチのみ」にする。
  2. 「設定」→「記事設定」で、キーワードマッチ(アフィリエイト)を「無効」にする。

です。


記事内に無駄なリンクがあると、
自分が本当にクリックしてほしいアフィリエイトリンクが埋もれてしまいます。


なので、この設定は必須です。

Seesaaブログのアフィリエイトシステムを使ってアフィリをしたい人は別ですが。



ちなみに、ブログの一番上の検索バー(?)と、
ブログの一番下に表示される「Powered by Seesaaブログ」の広告は消すことができません。

上マージンをマイナス指定したり、コメントアウトで消す方法などがあるようですが、
規約に抵触しますので絶対にやめましょう。




5.サイドバーのコンテンツを編集

サイドバーは、「デザイン→コンテンツ」から編集できます。

わたしの場合は、まず不要な広告などをすべて消します。

それから、ユーザーさんが使いやすいようにコンテンツを並べていきます。


よく言われるのは、プロフィールを目につきやすい上のほうに配置するということです。

初めてブログを訪れたユーザーさんは、

「このブログを書いてるのはどんな人だろう?信頼できそうな人かな?」

ということがまず気になるからです。

目につく場所に、プロフィール&にっこり微笑んだ似顔絵や写真があると、
ユーザーさんに安心感を与えることができます。


あとは、自分がブログを見たときに使いやすいか?を考えてコンテンツを配置していくと、
ユーザーさんにとっても使いやすいブログになるのではないかと思います。




6.フッター部分の編集

このブログでは、ページの一番下の部分に
「Copyright © アフィリエイトで100万稼ぐ! All Rights Reserved.」と表示させています。


これのやり方は、「デザイン→コンテンツ」を開き、
一番下の部分にあたらしく「自由形式」を置きます。

その「自由形式」をクリックして編集画面を開き、

<p>Copyright &copy; あなたのブログタイトル All Rights Reserved.</p>

と入力して保存します。


これだけでブログがそれっぽく見える(?)ので、ぜひ試してみてください♪

ちなみに、わたしの場合、最初からあった「Powered by」はサイドバーの一番下に移動させています。




7.1ページに表示される記事数を増やす

「設定→ブログ設定」から、

  • トップページ表示件数
  • 過去ログページ
  • 記事カテゴリページ

の表示件数を10件にします。


これはわたしの個人的な考えなのですが、
ユーザーさんにとって、「クリックする」という動作はハードルが高いです。


広告バナーをクリックする、「申し込み」ボタンをクリックする、「メルマガ登録」ボタンをクリックする・・・。

クリックしてもらうのがいかに大変かということは、
アフィリエイトをしている方ならよくわかると思います(笑)


つまり、トップページに記事が3つしか表示されていなかったとしたら、
ユーザーさんがわざわざ「次のページ」をクリックして
4つ目以上の記事を読んでくれる可能性は低いです。


それに対し、「スクロールする」という動作は「クリックする」よりもハードルが低いです。

ということは、トップページにはなるべくたくさんの記事を表示したほうが、
ユーザーさんがより多くの記事を読んでくれる可能性が高くなる、ということです。


ただし、あまりにも多すぎるとページが長くなりすぎるので、
10件くらいが限度かなぁと思っています。


また、あえて記事の続きを隠しておいて
「続きを読む」をクリックしてもらうように仕向けるという方法もありますので、
その辺はいろいろと試してみて、最適な方法を見つけるのがいいと思います。

(※ちなみにわたしは、「続きを読む」を見るとイラっとする人なんですがw)




8.記事下に固定テキスト埋め込み

記事の一番下に、毎回ブログランキングのバナーや、
広告などを置きたかったりすることがあると思います。

毎回記事を書くときに入れてもいいのですが、
いつも同じバナーやテキストを貼りたい場合には少し面倒です。


そこで、あらかじめ記事の下に定型文を埋め込んでおく方法です。

「デザイン→コンテンツ」から、「記事」を開きます。

右上のほうにある、「コンテンツHTML編集」をクリックします。


なんだかよくわからない呪文みたいなタグがあるかと思いますが(笑)、
その中に、<% if:list_tag %>という部分が2箇所あります。

Ctrl+Fで「<% if:list_tag %>」と入力して探してください。


その2箇所の<% if:list_tag %>の直前に、

毎回表示させたいテキストやバナーを挿入します。


ちなみに、

  • 最初の<% if:list_tag %>の直前に入れると、個別記事ページの記事下
  • 次の<% if:list_tag %>の直前に入れると、トップページなどの各記事下

に挿入されます。

個別記事ページとその他のページで使い分けたい場合は参考にしてください。




おしまい。

以上、8つのポイントでした☆

めちゃめちゃ長くなってしまった(汗)

本当に基本的なことだけを集めたので、
参考にしていただければ幸いです♪


他にもやっておくべきことなどありましたら、
ぜひコメント欄でお知らせください!



最後までお読みいただきありがとうございます♪

よろしければランキングをポチッとしてくださいな揺れるハート


posted by まちこ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月24日

Seesaaブログで広告を非表示にする方法

Seesaaブログで広告を表示させない方法がやっとわかりました!

調べればすぐにわかることかもしれませんが、誰かの役に立つこともあるかもしれないと思い一応書いておきます。

  1. 「設定」→「広告設定」で、広告の種類を「キーワードマッチのみ」にする。
  2. 「設定」→「記事設定」で、キーワードマッチ(アフィリエイト)を「無効」にする。

これでOKです。

過去に書いた記事がある場合は、「記事一覧」の「一括編集」からアフィリエイトを「無効」にしてください。


キーワードマッチ広告は、こちらが意図していないところに勝手にリンクが貼られてしまって迷惑なんですよね。

全くリンクを貼らないブログならいいかもしれませんが、このブログみたいに自分でリンクを貼りたい場合、せっかく貼ったリンクが広告リンクに埋もれてしまう。

かといって、記事下広告は「いかにも広告」って感じで見た目的にもよろしくない。

広告が邪魔だなぁ〜とずっと思っていたのですが、これでもやもやがスッキリしましたぴかぴか(新しい)


このキーワードマッチと記事下の広告、1クリックあたりいくらとかでアフィリエイト収入になるらしいですが、クリックする人いるんですかね?(笑)

そもそもSeesaa側は「アフィリエイトを利用する場合は規約を読め」とか言ってるくせに、規約を読む云々以前に最初から勝手に広告が貼られる設定になっている。

不親切じゃないですか?(笑)

Seesaaブログのアフィリエイトは承認率が低すぎるとの噂も聞いたことがあるので、Seesaaブログのアフィリエイトを利用するくらいなら
クリック単価が高いと噂のグーグルアドセンスとかを貼った方がいいんじゃないかと思います。

私はまだやってないので何ともいえないですが。


ということで、広告が邪魔だなぁ〜という方はぜひ上の方法をお試しください。



最後までお読みいただきありがとうございます♪

よろしければランキングをポチッとしてくださいな揺れるハート


posted by まちこ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaaブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

