2011年09月09日

CSSが反映されない!(涙)その2

「CSSが反映されなーい!!どうしてー!!(泣)」ってなったときの対処法(その2)。

ちなみに「その1」はこちらです⇒CSSが効いているかを確認できる!Firebug Lite for Google Chrome


テンプレートの編集(FC2ブログの場合)でCSSを書き換えたはずなのに、実際のページに反映されないと、

「あれ・・・なんか書き間違えたかな・・・」

って不安になりますよね。

(自分みたいな初心者だと特にw)


最近初めて知ったことなんですが、ブラウザっていうのは毎回そのつどCSSを読み込んでいるわけじゃなく、
以前読み込んだCSSを覚えておいて、それを適用させる、ってことをしてるらしい。

(あんまりよく理解できてないので、正確な表現でないかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

なので、ブラウザが覚えているCSSの情報を削除してあげないと、
「CSSを更新したはずなのに反映されない!」ってことが起こるわけです。


どうすればいいかというと、ブラウザの「キャッシュ」というのを削除すればOK。

Google Chromeの場合は、「Ctrl + Shfit + Delete」を押して、
「キャッシュ」のところにだけチェックを入れ、「閲覧履歴データを消去する」をクリック。

Chromeキャッシュのクリア.jpg

(参考:脳兎本: Google Chromeのキャッシュクリア方法


これでだめなら、一度Chromeを終了させてからChromeを再起動。

そうすると無事CSSが反映されるようになります〜ぴかぴか(新しい)


初心者の人って意外とこういうことを知らなくて苦労してると思う。(自分も含め)

今まで知らなかった方は、是非ためしてみてください。



最後までお読みいただきありがとうございます♪

よろしければランキングをポチッとしてくださいな揺れるハート


posted by まちこ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | CSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

